携帯ショップにて
ステイホームでスマホを触る時間も増える中、
妻が使っているiPhone7がいよいよ古くなってきたようで、不便なことも増えてきたそう…。
どうせならこれを機に乗り換えも検討してみようという話になり、
とりあえず、スーパーへの買い物ついでに最寄りのショップへ行くことにしました。
私もスマホや料金プランについてはかなり疎いので、
「店員さんにイチから教えてもらおう!」というスタンスで、足を踏み入れました。
「本日はどうされましたか〜??」
ニコニコと愛想の良いお兄さんが出てきました。
今の状況を伝えると、こうしましょう、
ああしましょうと色々と提案をしてくれたので、
2人でヘェ〜っと思いながら話を聞いていました。
ただ、今日はとりあえず話を聞きに来ただけ…。
この後の買い物もあることだし、資料だけ貰って帰ろうかと思ったその時、、、
「アレ?今日はお申し込みされないんスか?」
お兄さんが引き止めます。
ここで少しピリッとした空気に変わったというか、
さっきまでニコニコしていた顔も、何かギラついているような…。
「ちょっと一回考えます〜」と言い終えるかどうかのタイミング、
被せるように、
「今なら解約金もウチが持ちますよ!?」
「LINEアカウントの引き継ぎもやりますよ!?」
「わざわざ比べなくても他社のプランより絶対安いですよ!?」
とどめに、
「逆に何で今替えないのかが分からないッスねェ~~〜!?」とまで言われました…。
妻は百貨店で販売の仕事をしているのですが、
帰りに2人で、「あの接客は嫌だったな…」という話で強く共感しました。
しかもよくよく考えると、「解約金もウチが払う」とか、結構どこでもやっている特典のような…。
私は普段、求職者の方に求人を紹介する仕事をしています。
自分が紹介した求人を誰も受けてくれない……。
そんなことになれば確かに辛いですが、
あそこまで強い圧力で、ギラギラと追い詰められると、
こんな気持ちになるのか…と感じました。
それは携帯ショップのお兄さんが、私達の気持ちは置いてきぼりのまま、
あまりにも自分の気持ちだけを押し付けてきた、そんな風に感じたからだと思います。
私ももしかすると、そんな風に感じさせてしまうような紹介の仕方をしていないか…、
相手の気持ちや要望をしっかり理解したうえで、
素直に良いと思うものを、薦める。
悪いと思うものは、悪いと言う。
紹介される側の立場に立ってみて、改めてその大切さを知った1日でした。