~ 人見知りからの大きなたんこぶ ~
人材紹介という業種柄、
初対面の方と話をする事が仕事でもあるのですが、
私自身の元来の性格は、人見知り。
小さい頃から、新しく出会う人と話をすることが苦手でした。
ただ学生時代に、このままではいけないのでは…と思い立ち、
ちょっと荒療治。
バーテンダーのアルバイトを掛け持ち、
日々新しい人に出会いまくり、会話をしまくり。
結果、なんとなく人見知りがなくなってきました。
そして大人になってからは、
一人で夜な夜な立ち呑み屋さんへ繰り出し、
老若男女、新たに出会う色んな方々とお酒を酌み交わす日々へ…
(子供が産まれてからは自粛中ですが笑)
なぜ今、自分の性格について想起したかというと、
3歳になるわが子が「かなり人見知りが激しい性格」なのです。
この春、保育園の進級に伴い、
日中は新しい先生&新しいお友達に囲まれ、
送迎時間には初めてみるお父さんお母さん達に会い…
泣いたり、逃げたりとかなりのストレスを感じているようで、
園到着と共に一人Uターン。
常に不安定or興奮状態。
そんな中、早々に園内で転倒して顔面を本棚の角で強打…
その結果、現在、
大きなたんこぶ + 顔が青紫色&黄色になって腫れあがっています。
人は産まれもった性格があり、
それはその人の個性であり、大切にすべきものだと思います。
人見知り→自分の世界観をもっているなど、ポジティブに考えたらいい…
周りの子と比較してはいけない…という事も重々承知の上です。
ただ、この痛々しい姿をみていると、
大きくなってもこのままの性格なのかな…と不安になる親心。
どうしたものかと考えていたそんな時、
自分自身も人見知りだったことや、
それを治したいなと思いアクションを起こすことで
思い描いた方向へ少し近づくことが出来たのを思い出したのです。
わが子はまだまだ小さいので、
本人がそこまで思い巡らせることはないと思いますし、
そもそも本人はこのままで良いと考えるのかもしれませんが…笑
「こうなりたいと思い立ったら、行動に移す」
これから起りえる様々な事柄に対して、
子供にもそうであってほしいと願うと共に、
私自身もその気持ちを忘れず行動していかなければいけないな
と思う今日この頃ですm(__)m